そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう。
あのときの気持ちを
あの日の笑顔を

2004年03月30日| Tec[技術]

asahi.com : English

 


 グーグルは29日、個々のユーザーのニーズに合わせた検索結果を出す新しい検索技術を発表した。同社のページ(http://labs.google.com/personalized/)でこのGoogle Personalized Searchを試してみることができる。まずユーザーは、美術史から自動車に至るまで、自分が興味を持っている分野を何でも最大216までリストに挙げる。そのリストを使って検索結果がフィルターにかけられる仕組みになっている。「基本的概念は非常に単純なものだ。ユーザーは自分にとってどの話題が最も重要か知っており、それが検索結果を個人のニーズに合わせる方法なのだ」とグーグルのエンジニアリング担当役員ジェン・フィッツパトリック氏は語る。

 個人の興味に沿うもの、探しているものをよりすばやく発見することの、一つの答えが上記googleが模索している検索方法なのかもしれない。
 もう一つは、アマゾン.comで見られるような「ページ閲覧者の動向を記録分析し、マッチする情報を提示する」という手法。この手法はコストはかかるが結果を出している。コストパフォーマンスがどれくらいかは知らないけど。

 誰もがより確実に、よりすばやく目的の情報を探せるようになったとしよう。
 それはとても素晴らしいことだ。
 でも失ってしまうものもある。
 百科事典を使っていたころのことを思い出して欲しい。
 何かを調べているとき、ページにたどり着く途中で鮮やかな写真を見つけたり、興味を引く図を見つけて、しばし時間を忘れたことは無いだろうか?
 私は、何かを探すでもなく辞典を読む習慣があった。退屈な授業中とか、特に。

 混沌とした情報の海から目的の物を探すのは難しい事が往々にしてある。
 googleが発表した技術は、情報に対するアプローチの仕方に変化を伴うかもしれない。

 ニーズに合わせた検索技術の続きを読む " ニーズに合わせた検索技術" »

| EC[通販等]

インフォシークニュース > 国際 > ドミニカが台湾と断交、中国と国交樹立

 台湾は1983年にドミニカと外交関係を結び、農業援助を行ってきた。ドミニカとの断交で、台湾が外交関係を持つ国は26か国となった。台湾では、中国政府が台湾の総統選に合わせ、外交攻勢をかけたとの見方が広がっている。

 あぁ無常。
 多額の援助もかかわらず、国交を断行することとなり、なかのよろしくない中国と国交を樹立されてしまう。
 力の関係なのでしょうか。援助は見返りを要求する性格のものではないということでしょうか。
 (台湾は援助される側と認識していましたが、現在は援助する側だったのですね)

 日本においても、台湾との国交はされていないと記憶しておりますが、民間レベルでの交流は盛んです。
 経済については、台湾製品の普及には目を見張るものがあり、台湾でなにかがあれば身近な場所に影響が及ぶのは避けられない昨今です。

 地震などで工場の生産ラインに影響が出たからといって国内に生産拠点を移すにはコストが合わなくなる。結果商品は無くなる。需要と供給のバランスが崩れる。そして売るもの買うものが無くなる。
 疫病などで渡航制限がかかれば、現地での仕入れ確認を行えなくなる。結果売るものが無くなるなんて事態が発生したりするので。
 零細企業は生活に直結する。胃が痛くなりそう。

| Diary[日々の覚書]

突風でジェットコースター逆走、乗客ら歩いて避難 倉敷 - asahi.com : 社会



  27日午後0時15分ごろ、岡山県倉敷市下津井吹上の遊園地「鷲羽山(わしゅうざん)ハイランド」で、ジェットコースター「チューピーコースター」(定員20人、5両編成)が、強い向かい風を受けて上り坂を越えられずに逆走し、高さ約7メートルの軌道上で停止した。子供2人を含む乗客11人は係員に誘導され、軌道脇の点検用通路を歩いて避難した。けが人はなかった。

 終点直前の最後の上り坂付近で向かい風が強まって速度が落ち、逆走し始めた。U字形の谷間を数回行ったり来たりして停止という、スリル満点のというか臨界点突破したんじゃないかというスリルを味わうことが出来たわけですが、当日の園内の風速計は2~3m。対して、運行見合わせの目安は風速15m前後との事で、予測は難しかったようです。

 スリルを楽しむジェットコースターで、思いもよらぬ恐怖を感じた乗客。
 スリルの値段は高くついたのか、安く付いたのか。

スリル [thrill]
 恐怖や興奮でぞくぞくしたり、はらはらしたりするような緊張感。戦慄。
「―満点」「―を味わう」
三省堂提供「大辞林 第二版」より