[ 技術の流出]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

 技術の流出

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

 技術の流出

2004年03月28日| Tec[技術]|

技術流出を防ぐため、官民合同の懇談会

 日本から半導体の製造技術が流出した結果、韓国や台湾の企業が半導体のシェア(市場占有率)を奪った轍を踏まぬようにということで、懇談会を開催との事。

 人件費や運営費諸々のコストを下げるため、工場も次々と転移していくのが現在の状況。
 コストが上がったら、ペイする中で生産できる場所へと生産拠点を次々と移転していく。
 そんな中で、海外へと生産拠点が移り、海外でも今は上海が、台湾がなんて具合にコロコロと生産国が変わる。
 日本国内産であろうと思って買った民芸家具が、実は輸入品なんてこともあるのだ。
 そして生産は海外でありながら、技術指導は日本の職人が海外へ赴任、買い付けを行う民芸の問屋も輸入品を買い付けていくなんて複雑にこんがらがった社会が出来ていくのだ。

デジタル家電などの部品となる電子材料分野で、日本メーカーの世界シェアは現在、7割を超えている






メイン
・一つ古い記事:  車の国際免許 日本で有効?
・一つ新しい記事:  高額バイオリン電車で紛失

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事:  車の国際免許 日本で有効?
・一つ新しい記事:  高額バイオリン電車で紛失