[ 宇治茶の基準に見る大人の事情]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

 宇治茶の基準に見る大人の事情

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

 宇治茶の基準に見る大人の事情

2004年03月29日| EC[通販等]|

宇治茶ブランドに自主基準 - 京都府茶業会議所

 ECに直接関わる記事ではないですが、商取引に関わる項目というくくりで宇治茶ブランドの自主基準に見る大人の事情を覗いてみましょう。

 消費者の本物志向や牛肉の偽装事件を背景にした食品の表示問題が高まっている中、業界内の自主基準として京都府茶業会議所(福井正憲会頭)は25日、「京都・奈良・滋賀・三重の4府県産茶で、京都府内業者が府内で仕上げ加工したもの宇治茶として定義する」と発表した。この日午後、福井会頭らが記者会見して明らかにした。

 この記事から読み取れることは、宇治茶ブランドの定義を明確にすることで、ブランド力を保つことを目指したのだな、さすが自らの商品に愛を持っている人はしっかり基準を設けるのだなと、思うわけです。
 その基準は具体的な数値も設定されておりまして、以下の基準をクリアしなければならないとか。


 施行される緑茶の表示基準によると、(1)「宇治茶」などの表示は当該産地の原料茶使用割合が100%の場合のみ(2)当該産地の原料茶使用割合が50%以上100%未満のものは「ブレンド」であることがわかるよう表記する―などとなっている

 分かりやすく言うと、4府県いずれかの茶葉を100%使った場合を「宇治茶」、4府県産を50%以上含むものは「宇治茶ブレンド」て事です。
 
 実のところ京都府茶業会議所は昨年、宇治茶を「府内産茶葉が50%以上で、ブレンドする場合は奈良、滋賀、三重の近隣3県の茶葉に限る」という厳しい自主基準を設定していた。
 しかし、この基準では従来宇治茶として出荷していた量が年間約1万トンであったのに対し、自主基準適用だと約6000トンに減少することから、生産農家などから基準緩和を求める声が出ていたらしい。
 業界としてはブランドは守りたいが生産高も上げたいし、生産農家を守らなければならない。基準が厳しすぎたかもしんないとして、今回の基準緩和の処置がとられたようだ。

 「府内産茶葉が50%以上で、ブレンドする場合は奈良、滋賀、三重の近隣3県の茶葉に限る」て基準を守り続ければ、それはそれはブランドとして高い品質を保ち続けたのだろうけれども、チト厳しすぎたのだろう。

 基準が緩和されたので、全国一位を誇る静岡、二位の鹿児島などの茶葉をブレンドすることで、宇治茶をよりいっそう生産することが可能なのである。


 ところで、鹿児島のお茶って全国的に見てどんな位置づけなのでしょう?
 国内二位の生産高なのですが、その実はブレンド用なんて事だと寂しい気もします。
 鹿児島のお茶、おいしいですよ。






メイン
・一つ古い記事:  偉大なロック・ミュージシャン50組
・一つ新しい記事:  スリルの値段

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

こんばんわ!
今夜も(?)ウィキーズハウスで和んできました。 そこで、シフォンケーキの新作!【抹茶Ver】が仕上がってました!おいしかった(^o^)ケーキの横に添えられたクリームに煮小豆をプラスしたらどうかなあーとアドバイスして参りました。姫、ただいま帰宅(^_^)/

う、うまそ~。
抹茶シフォンケーキに小豆がそえられると更に和風な感じですね。
クリームに大納言て、合うんですよねこれが。
あんパンにホイップとかも大好きです。
おはぎにホイップはしたことありませんが……。

本日の業務はこれにて終了の予定。

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事:  偉大なロック・ミュージシャン50組
・一つ新しい記事:  スリルの値段