[商品企画力 鬼怒川温泉 佳祥坊 福松さんの事例]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

商品企画力 鬼怒川温泉 佳祥坊 福松さんの事例

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

商品企画力 鬼怒川温泉 佳祥坊 福松さんの事例

2004年07月21日| EC[通販等]|

 私の名刺にはIT事業部企画室なんてところに所属しているらしいことが記載されているが、多分その『IT事業部企画室』てのは私の机のことをさしているらしい。
 ITが『いつも大変』とか『いい使いっぱしり』とかの略称なんじゃないかと時節思ったりしながらも、机にかじりついてモニターの前で頭をひねったり奇声を発したりしているのだ。

 そんなわけで、新商品やキャンペーンを見るたびに何か学べることは無いかと心のメモ帳にいつでも書きとめられるように気持ち開き気味の心で日々をすごしているのです。


 そんな折に『つきぬけた企画力』を持つホテルが『旅の窓口』に掲載されているのを知った。
 連休前とか宿泊先探しとかで使ったりするけれど、当分の間眺めて妄想するだけの自分が少し哀しい。
 


 上記のサイトは、日程・予算・地域などで宿泊先を検索し予約できるというサイト。パンフレットを取寄せたり、旅行情報誌を買い集めたりすることを考えれば、手間も省ける。加えて、他のホテルとの客の奪い合いになるので、ホテルのホームページにはないお得なプランというのが宿泊予約先検索サイト限定であったりもする。

 先に書いた『つきぬけた企画力』はその部分にあった。
 その『つきぬけた企画力』がどの方向に突き抜けてるのかは置いとくとしてまずは、ホテルのホームページを覗いてみよう。
 鬼怒川温泉 佳祥坊 福松ホームページ
 
 普通だ。
 普通に、温泉旅館のホームページだ。
 施設案内・交通アクセス・料理・予約状況等、必要とされるであろう情報を手堅く提供。他所のホテルのサイトを覗いてみても同じような感じだ。

 ところが、宿泊予約先検索サイト:旅の窓口にはお得なプランがゾクゾクと登場。
旅の窓口:鬼怒川温泉 佳祥坊 福松

 そのプランとは……。



■ひまわり、夕立、蝉の声、夏休みプラン
 ご夕食時、大人様お子様共にお飲み物が飲み放題です。(日本酒、ビール、生ビール、ジュース類)ご夕食ご朝食共に広間でのお食事になります。お子様全員に花火セットプレゼントいたします。夜間玄関前にてお楽しみいただけます

 夏休みの家族旅行という感じでイイですね。ほのぼのーと家族で花火。浴衣姿で花火なんてのも情緒があっていいですね。忘れられない夏休みになりそうですよ。


■グット内藤!お休みな斎藤!プラン
 内藤様または斎藤様に限り、夜お休みに成られる前にお部屋に熱燗をお持ちいたします。熱燗が苦手な方は、ホットミルクをお届け致します。ごゆっくりお休みください。

 ほのぼのーとさせたところで、お休み前に熱燗・ホットミルクなんてプランもあります。これは内藤様もしくは斉藤様限定のプランということですが、日本国内に内藤様だけでも約126,000名いらっしゃるようですので、全国の内藤様いかがでしょうか?(日本の苗字七千傑調べ)


■グリーン、グリーン、シングルファーザープラン
 「ある日パパと二人で語り合ったさ、この世に生きる喜びそして悲しみのことを」♪
 父子家庭を対象にしたプランです。御子様と時間の許す限りごゆっくりとおくつろぎください。卓球コーナーを2時間無料開放いたします。

 卓球コーナーを2時間無料開放、細やかな気配りを忘れません。
 親子のふれあいと思い出。プライスレス。


■ 悩み事相談プラン
 館主がご宿泊者の悩み事を秘密厳守の上ご相談させて頂くプランです。(約30分程度)
 専門的なご相談に関しては、専門家を有料にてご紹介いたします。(医師、弁護士、税理士、大学教授、他)

 「旅に出ます。探さないでください。」なんて手紙を残してフラリ一人旅。温泉で心と体を癒して悩み事相談というのも、癒しスポットならではかもしれません。
 なかなかできない気配りです。


■クリスチャンはラーメン
 キリスト教信者に限り、夜食にラーメンをサービスいたします。御夕食はステーキ御膳になります。

 キリスト教信者である旨の証明はどのようにするのでしょうか?も、もしや踏絵?


■ぶーちゃんとんかつ膳プラン
 ご夕食、ご朝食共に広間でのお食事です。体重が100Kgを超える方には、とんかつをもう一枚サービスいたします。

 えーと、そろそろ疲れてきました



■ものまねプラン
 チェックインの際有名人のものまねをして頂くと、生ビール中ジョッキ一杯サービスいたします。似てない場合はサービスいたしません。

 ものまねですか。一芸くらい持っておいた方がいいですかね。
 こないだですね、藤井隆氏に似てるといわれたんですよ。いままで、芸能人に例えると……って話はスルーしてきてたんですが、氏のものまねをするためにはテンションを自在に操れるようにする努力が必要ですね。ツライかも。


■じゃんけんぽんプラン
 チェックインの際、弊社のフロントマンと一回勝負のじゃんけんをして頂きます。じゃんけんに勝つと夕食時生ビール一杯がサービスになります。ご夕食ご朝食共に広間でのお食事になります。

 じゃんけんで生ビール一杯サービスです。このプランは、他のプラント併用できないですよね、やっぱり……。


■戌年だ!「ワン」プラン
宿泊者の中に戌年の方がいたら、その方の宿泊料が半額になります。
チェックインの際「戌年だワン」と言っていただきます。ご夕食ご朝食共に広間になります。

 チェックイン時、周囲誰一人として上記のプランのことを知らなければ、恥ずかしさに打ちのめされそうな気がします。しかし旅行に出れば非日常。臆してはいけません。「キミの日常は僕らの非日常」なんて事を職場の上司に言われた友人なら真顔で言えると思います。



■コンパニオンプラン
 4名様以上の申し込み。1泊2食付。4名様にコンパニオン1名が120分つき。120分飲み放題。
平日 14,800円税別
休前日18,800円税別
尚、スーパーコンパニオンの場合は、それぞれ3,000円増しになります。

 えーと、あまり深くツッコマナイほうがいいのかな?
 スーパーコンパニオンって何気に強そうですね。
 少し詮索しましたら、野球拳とかいろんな妄想が浮かぶのですが、少し検索しましたら、そのような趣旨のレポートが出てまいりました。なんだか、おピンクな妄想。
Google 検索: スーパーコンパニオン
 スーパーコンパニオンとかノーマルコンパニオンという呼称があることを知りました。
 スーパーコンパニオンではイメージ検索しない方がシアワセかもしれない。

そして極めつけは、


■プランが多すぎて『おまかせします』プラン
 ご夕食ご朝食共に広間でのお食事になり、ご夕食、ご朝食ともに旅館で内容を決めさせていただきます。

 確かに、これだけいろんなプランがあると、『おまかせします』ってなる人もいるかもしれないナァ。
 でも、これだけいろんなプランだしといて、『おまかせします』って言われると、そのセンスを見込まれてのお任せしますなのかなんなのか、微妙な気持ちになりそうな気もします。
 上記に記載してないプラン、結構ありましたしね。


 そーゆーわけで、夏の旅行に旅の窓口のご利用はいかがでしょう?





メイン
・一つ古い記事: キティのペット
・一つ新しい記事: 母は偉大だ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

鬼太郎の父「目玉おやじ」のモノマネで一杯!いただき(^_-)

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: キティのペット
・一つ新しい記事: 母は偉大だ