[やせているほどがんになりやすい]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

やせているほどがんになりやすい

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

やせているほどがんになりやすい

2004年08月16日| Memo[メモ]|

やせているほどがんになりやすい


 日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14-29%高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。米国のがん専門誌に11日までに発表した。

 太っていても、やせていても健康には良くないわけですね。
 その調査の内容はというと


 研究班は、40-60代の男女約9万人を1990年から約10年にわたって追跡し、がんの発生率や死亡率と体格指数(BMI)との関係を調べた。

 BMIは、体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った値。標準は22で、25以上が肥満とされる。

下記のページでBMIの値を計算できます。
ちなみに私のBMI値は19.5でした。
BMIってなんだろう?


 BMIが21-29・9の男性ではがんの発生率はほとんど変わらなかったが、やせとされる21未満で増加傾向が顕著だった。23-24・9の人の発生率と比較すると、19-20・9の人は14%、14-18・9の人は29%、それぞれ発生率が高かった。女性では、こうした傾向はみられなかった。

 研究開始から数年でがんになった人を除いて分析しても同様の結果となり、がんが原因でやせたとは考えにくいという。

 研究班の井上真奈美・同センター室長は「発生率でなく死亡率でみた場合、やせの影響はさらに顕著になる。やせすぎの人は、がんになった後の回復力も弱いのでは」と、やせすぎに注意するよう呼び掛けている。

 回復力の為にも、適度に体重を増やさなければと思う昨今です。
 ちなみに、免疫力が弱いんじゃないかとか、キズ・疾病などの回復力が以上に低いのではないかと心配されて育った私は、鼻血が止まらずに病院へ通い、学校を休む子供でした。

・参考URL
やせ形が死亡率高い






メイン
・一つ古い記事: 結婚式で逮捕された花嫁の父
・一つ新しい記事: ボディコンクエスト2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/468

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 結婚式で逮捕された花嫁の父
・一つ新しい記事: ボディコンクエスト2