[豚児]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

豚児

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

豚児

2004年09月21日| Memo[メモ]|

goo辞書より
とんじ 【豚児】

〔豚の子の意〕
(1)自分の子供をへりくだっていう語。愚息。豚犬。
(2)愚かな子供。ばかな子。

 なんだかかわいらしい。
 らぶりー。
ケチャップが好きなぶたの一家が、毎日ケチャップばかり食べていたら、体がピンク色になっちゃったという絵本を、幼いときに診た記憶がある。なんと言う絵本だっただろうか?
 とにかく朝から晩まで、毎日毎日ケチャップを食べる子豚たち。 あんまり何にでもケチャップ漬けにするものだから、お母さんが一計を案じて、毎食ケチャップスープやらケチャップサンドイッチといったメニューでごり押ししたら、仔豚たちが普通のご飯作って~、もうケチャップ漬けはしません~というお話しだったような記憶がある。

 絵本が気になって探していたら、下の画像を見つけた。
 なにをどうやって見つけたのか記憶に無いんだけど、気になる。
 どんな文脈で見つけた画像だったかナァ~。

pig.jpg

で、何が言いたいかって言うと、昨夜とんかつ屋に入ったのですが、とんかつ定食が食べ切れなかったというお話。油モノを受け付けないって……。トシかしら。






メイン
・一つ古い記事: 『待ってたぜぃ、レコード、預かってるからな。』
・一つ新しい記事: たまねぎ部隊出演一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

かわいらしいおはなしのようですね。
私も読んでみたいです。
子供のころに読んだお話ですきなのは「うさこちゃん」シリーズがほとんどです。
「イソップ童話」は大人になって改めて読んでみると
なんとまぁすばらしい人生訓なのだろうと思うこと、ヘタするとちょっとこわくなるようなことがいともかわいく描写されていて訳者の方の苦労がしのばれます。そして才能に感服です。
ピンクになったぶたさんの本のタイトルがわかったら教えてください!

「ピンク色のこぶたたち」というタイトルだったような気はするのですが、気がするだけですハイ。

童話とかわらべ歌って、さらりと表現していますが、大人の目で見ると深かったりしますね。

本当は怖いグリム童話とかありましたね。そういえば、親の本棚にあったアンデルセン童話集を隠れ読んでトラウマになりかけた事がありました。あれはこわかった。

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 『待ってたぜぃ、レコード、預かってるからな。』
・一つ新しい記事: たまねぎ部隊出演一覧