そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう。
あのときの気持ちを
あの日の笑顔を

2005年08月12日| Memo[メモ]

しゃん君のブログで樽ドル類家明日香の話題が出たのでググルと……。

ニュータイプってやっぱりガンダムか?
http://www.idolland.co.jp/shop/img/cp-007.jpg

っておもったら、趣味『ガンプラ作り』……。
http://www.japanmusic.jp/ruike.html

ライブドアブログでブログやってるらしー
http://blog.livedoor.jp/asuka_ruike/

★映画初出演★
実写版まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE  Oh! コスプレ大作戦 ミホ(女子学生)役て!
http://www.tmc-ov.co.jp/oscar/010/

| Site[サイト]

カナモジカイ

カナモジカイの主張
カナモジカイというのをご存知だろうか。

サイトによれば

私たちは、日本語の表記(文字)について考え、その改革をめざして運動しています。
 漢字は字数があまりにも多く、また、使い方も音読み・訓読みそれぞれいろいろあり、規則性がなさすぎて学習にムダな時間がかかり、しかも日本語の本来のすがたをゆがめています。また、もとからの日本語にたいしては、漢語の乱用の結果、これにおきかわってしまい、そのため聞いただけでは分かりにくい言葉が多くなっています。
 漢字をあつかうことのできるパソコンやワープロの出現により、漢字による事務の非能率についての問題も解決されたかのように考える人もいますが、漢字変換をしなければなりませんので非能率はかわりません。


漢字があるからダメであるということで、カナだけで日本語を表記すべきであるというカナモジ運動が明治時代からあったようです。それを推進しているのが、財団法人カナモジカイ。

カナモジカイの主張  ~漢字って美しい(四字熟語FLASH)の続きを読む "カナモジカイの主張  ~漢字って美しい(四字熟語FLASH)" »

| Memo[メモ]

ニュースリリース || 海上自衛隊

ロシア海軍の攻撃型原子力潜水艦の海上輸送という珍しい写真を見た。
ここ数日、TVなどでスペースシャトルの運搬方法というヤツで、親亀の上に子亀が乗るかのように、輸送機の上にスペースシャトルくくりつけて輸送という写真を見ていたが、原子力潜水艦の場合、浮きドックというものに積載して運搬するらしい。

| Eating&Drinking[飲食]

ビールに放射線から体を守る効果…放射線医学総合研 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ビールに放射線から体を守る効果があることを確認したと、独立行政法人・放射線医学総合研究所(千葉市)が11日、発表

 放医研は、ビールに含まれているシュードウリジン、メラトニン、グリシンベタインと呼ばれる微量成分をそれぞれ血液と混ぜてエックス線や重粒子線(炭素イオン)を照射し、最大34%も血液細胞の染色体異常が減ることを突き止めた。

 放射線を浴びると、体内に遺伝子を傷つけるフリーラジカルと呼ばれる反応性の高い分子ができる。アルコールにはそれを捕捉する働きがあり、放射線防護効果がある。このため、ビール大瓶1本を飲んだ人の血液を採取してエックス線などをあてた場合、飲酒前の血液と比べて染色体異常が顕著に少なくなることも確認されている。ただ、ノンアルコールビールでは防護効果がなく、アルコール単独よりビールの方が効果が高いことから、ビールの微量成分が複合的に作用しているとみられる。

 放医研の安藤興一グループリーダーは「作用のメカニズムを解明すれば放射線防護薬の開発につながる」という。

(2005年8月11日23時30分 読売新聞)

放射線は、7月から8月頃に、晴天が続くと放射線線量率が高くなるとのことなので、夏場にビールを浴びるように飲むというのは、理にかなったことだったのかもしれません。

しかし、ここ数日体調が思わしくないのか、発泡酒はおろかエビスやスーパードライでさえ、おいしいと感じないのは何故でしょう。味がヌルイと感じます。(温度とは関係なく冷たいのにヌルイという意)
味覚に変動が出てるのはなんか不気味だなぁ。

盆、ばあちゃんちにビール持っていって昼間から飲みたいなぁ。飲めるかなぁ。

| Site[サイト]

チワワ盗難 - Google 検索

チワワ盗難 の検索結果のうち 日本語のページ 約 3,620 件(8/12/2005現在)

嫁に聞いたのだが、TVでチワワの盗難事件について触れていたらしい。ググッて見たところ、多分こちら(http://blog.livedoor.jp/michelle_55/)のことかと思われる。

おそらくはTV放映された情報のグーグルキャッシュと思われるものも発掘。
犯人はピッキングの手口で玄関から侵入したと見られ、ペットの中でも人気の高いチワワを転売目的で持ち去った疑いももたれているとの事。
http://66.102.7.104/search?q=cache:-yv-HtJ5VXoJ:news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3092408.html+%E3%83%81%E3%83%AF%E3%83%AF%E7%9B%97%E9%9B%A3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

状況は異なれど、随分と昔のことを思い出した。
田舎へ犬を連れ帰り放していたところ、いつまでたっても帰ってこない。(注意:前後左右を山(持ち山)に囲まれお隣のおうちまで徒歩何十分?という田舎です。路線バスなんて無い……。携帯の電波は運がよければたまに補足できる)
数ヵ月後、なかばあきらめていたら街中のとある家で飼われていたところを発見。聞けば、山菜取りの際にみつけて保護していただいていたらしい。感謝。

いくつか、気になるリンクを見つけたので掲載。
■迷子になった犬を探す
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msubsub_lostdog.htm

■セコムでペット用位置情報サービス提供中との事
http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/pet/