[こんなステキ番組が]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

こんなステキ番組が

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

こんなステキ番組が

2005年07月30日| Memo[メモ]|

「ヘビメタさん」 :: テレビ東京 :: 毎週火曜深夜放送 :: テレビ大阪 :: 毎週土曜深夜放送


こんなステキ番組があったなんて知らなかった。
自発的にTVの電源をONにすることない人ですが、これ見られるならば、放映開始前に正座して待ってそうです。もしくはビール準備してポテトチップスつまんで待つか。

ステキ番組と言えば、今から10年前にNHKで放映されていた土曜ソリトンSIDE-B。司会の高野寛と緒川たまきのゆるーい空気の流れる番組。ビデオの録画なんてできなかったのが悔やまれる(機器に疎くて今だかつてしたことがないけれど)。
 ■最近、トリビアっつーかガセビアにてたまき嬢の「うそつき」を知り、心が打ち震えた。どこかに「うそつき」だけ集めたDVDとか発売されないものだろうか……。
1983アルコ堂EXさんにてソリトンSide-B全放送リストを振り返ることが出来る。


この番組により、いろんなものへ触れるキッカケを得たのじゃないかと思う。
こうかんがえると、かなりミーハーなんだな。多分。
見たような気がするけれども内容の記憶が無いってのが多いのだけれど、いまだに何かしらを記憶にとどめているのがある。
って結構な数だな。

95/5/6 テイ・トウワ
 テイ氏が、高野君が楽屋でギター弾いているのを見ていいなぁと思う。というコメントしてたのを思い出した。稲中の話題が出たのはこのときだったか、宮沢和史のときだったか記憶があいまい。

95/6/10 坂本龍一
 エンディング、夢の中で会えるでしょう の演奏。思えば、この番組が終わってもしばらくは高野寛の音源は何一つ持っていなかった。

95/6/17 大槻ケンヂ ドリアン助川 濱田成夫
言葉をつむぐ人、生きている詩人をはじめて見た。ガツンときた。

95/6/24 イッセー尾形
 一人芝居すげえ!TVや映画と、舞台というメディアの違いを認識。NHKで放映される舞台、演劇って穴場だよね。

95/7/15 旅特集
 高野氏がマーティンのバックパッカーを背負い山を歩き、演奏。かっこかわいいなぁと、その数年後楽器屋で見かけたときに思わず衝動買い。

95/7/22 細野晴臣
 丁度ディープ・フォレストなんかを聞き始めた時期だった。私がテクノやアンビエントを聞き始めたのはこの番組のちょい前くらいだろうか?

95/9/2 高橋幸宏
 高校の頃、機械的なビートだよなと見向きもしていなかったのは秘密だ。聞きなおしてすげぇと再認識。思うに94~95年、私はそれまで内側に向っていた視線をいろんなモノへ目を向け始めたときだったのだと思う。

95/9/9 萩原健太 サエキけんぞう 清水ミチコ
 B面特集。学生時代に既にCDの時代だったけれども、初めて自分で買ったのはアナログ盤だった。

95/9/30 宮沢和史 かの香織 ザ・キングトーンズ
 キングトーンズかっこえーと素直に思った。スタジオライブのDVD手に入らないかしら……。

95/10/7 スチャダラパー Bikke
 TokyoNo1SOULセットかっこえーと思った。年月を経てナタリーワイズ誕生はニヤリとした。

95/10/14 野宮真貴 コモエスタ八重樫
 おしゃれさんは私には関係ないやと自虐的に思った。でもかっこいいなぁと。

95/11/18 岡田徹 戸田誠司
 視聴者から寄せられてデモテを基に……。って放送だった。この頃はまだカセットデッキ2台でピンポンしてた気がする。中古のMTR購入はもう少し後だったかなぁ。

95/12/9 近田春夫 大槻ケンヂ 清水ミチコ 萩原健太
 エンディングの五十歩百歩 がブラボーだった。

95/12/16 矢野顕子 細野晴臣
 矢野顕子が夜の海を走って…をピアノ弾き語りした記憶がある。
 細野晴臣のベースもステキだった。

96/1/27 立花ハジメ
 アートやら音楽やら、『表現』ってなに?と考えたり。

96/2/3 堀井雄二 糸井重里 穴井夕子
 エンディングの三叉路がステキだった。

96/3/2 久保こーじ 村松邦男 D.M.X ハラミドリ
 このときは、デモテの中から2~3曲をレコーディングしていた記憶がある。演歌+テクノのステキな曲も合ったなぁ。





メイン
・一つ古い記事: パンツ泥棒
・一つ新しい記事: ガンダム占いやってみた

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/556

コメント

アルコ堂に遊びに来ていただき感謝します。この番組があったからこそ緒川たまき譲に出会えたわけで。いい番組でした。

気になって探していたところ、番組の放映リストに出会い、懐かしさに思わず記事をエントリーしたしだいでした。

あの番組は、いろんな世界へ広く目を向けるようになったキッカケの一つのような気がしています。

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: パンツ泥棒
・一つ新しい記事: ガンダム占いやってみた