[カナモジカイの主張  ~漢字って美しい(四字熟語FLASH)]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

カナモジカイの主張  ~漢字って美しい(四字熟語FLASH)

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

カナモジカイの主張  ~漢字って美しい(四字熟語FLASH)

2005年08月12日| Site[サイト]|

カナモジカイ

カナモジカイの主張
カナモジカイというのをご存知だろうか。

サイトによれば

私たちは、日本語の表記(文字)について考え、その改革をめざして運動しています。
 漢字は字数があまりにも多く、また、使い方も音読み・訓読みそれぞれいろいろあり、規則性がなさすぎて学習にムダな時間がかかり、しかも日本語の本来のすがたをゆがめています。また、もとからの日本語にたいしては、漢語の乱用の結果、これにおきかわってしまい、そのため聞いただけでは分かりにくい言葉が多くなっています。
 漢字をあつかうことのできるパソコンやワープロの出現により、漢字による事務の非能率についての問題も解決されたかのように考える人もいますが、漢字変換をしなければなりませんので非能率はかわりません。


漢字があるからダメであるということで、カナだけで日本語を表記すべきであるというカナモジ運動が明治時代からあったようです。それを推進しているのが、財団法人カナモジカイ。


カナモジカイの活動というサイト(http://www.ykanda.jp/input/kana/kana.htm)では、カナモジカイ発行のパンフのキャプチャ画像などと共に紹介されている。
カナモジカイの推奨するカタカナフォントなども見ることが出来る。

福沢諭吉も漢字の使用制限を提言していたみたいですね。

私は、ひらがな、カタカナ、漢字とも美しいと思っている。残念なことに、文字を筆記するという習慣が無くなって文字はキーボードをタイプするものと変遷してから、漢字が読めるけれども書けない(おぼろげにしか思い出せない)という体験が増えてきた。いや、はなっから私の書く字は汚かったけどさ。

漢字の美しさを再認識した、ステキなFLASHゲーム。
四字熟語 Flash
漢字を入れ替えて四字熟語を完成させてください。
STAGE 7 クリアで終了です。
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

お盆にタイムトライアルやってみようかな。


■漢字の使用が減ると、語彙が著しく減ってしまう気がします。





メイン
・一つ古い記事: 攻撃型原子力潜水艦の海上輸送
・一つ新しい記事: ニュータイプ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 攻撃型原子力潜水艦の海上輸送
・一つ新しい記事: ニュータイプ?