[マニア消費者層(いわゆる「オタク層」)]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

マニア消費者層(いわゆる「オタク層」)

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

マニア消費者層(いわゆる「オタク層」)

2005年10月07日| Site[サイト]|

マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模〓「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム「新3C」も提案〓

オタク層の定義(以前にも類似の調査の記事を読んだけれどもそのときと定義が異なっている)

※ 本調査研究におけるオタク層の定義は、「強くこだわりを持っている分野に趣味や余暇として使える金銭または時間のほとんどすべてを費やし(消費特性)、かつ、特有の心理特性を有する生活者」です。2004年8月に中間発表したオタク市場調査においては、消費特性のみをオタク層の定義としていました。しかし、今回の調査では、オタク層を企業のマーケティング活動等に生かす方法を分析・提案するため、オタク層の消費行動を支える特有の心理特性にもより一層注目するべく、定義を変更しました。その結果、さらにコアなオタク層が抽出されており、市場規模推計値は旧定義によるもの(図表3)と一致しません。

この調査、とりあえず印刷して明日出張の移動時間に読み直そうと思っているけれども、とりあえず見出しを列挙するとこんな感じ。
・国内主要12分野のマニア消費者層の2004年市場規模推計
・オタク層の行動原理6因子と新たな「オタク像」5タイプを提示
・オタク層のマーケティングフレームは新「3C」
・産業ライフサイクルの中でオタク層を活用

ちなみに「オタク像」5タイプは次の5タイプ。
こないだ、飲み会の席で「マニア」と指差された俺はどこに所属するのだ?
本人いたって自覚はアリマセン。ただ興味を持ったことを広く浅く聞きかじってるだけです。はい。(カッコ内はそのグループの典型的一例)
・家庭持ち仮面オタク
  (「家庭内でこっそりと小遣いをやりくりしながら趣味に没頭するお父さん」)
・わが道を行くレガシーオタク
  (「20~30代のメカ&アイドル好き独身男性」)
・情報高感度マルチオタク
  (「ネットオークション、コミュニティーサイトが大好きで、2ちゃんねるのライトユーザであるネット住人」)
・社交派強がりオタク
  (「『ガンダム』などの、かつて体験したブームの世界観、価値観をそのまま引きずり、それにきづかずに大人になって社交性も身についた30代男性」)
・同人女子系オタク
  (「コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、友達に隠れて趣味を大人になってもひそかに続けている同人誌フリークの女性」)

■参考






メイン
・一つ古い記事: 爆発しますよ中華丼
・一つ新しい記事: HGグッズばか売れだそうです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/630

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 爆発しますよ中華丼
・一つ新しい記事: HGグッズばか売れだそうです