そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう。
あのときの気持ちを
あの日の笑顔を

2006年05月07日| Memo[メモ]

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵-米社試算

主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵-米社試算との記事。
主婦業は厳しいと思う。実際、アメリカのとある企業が試算したらしいよ。
裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)ってね。

【シリコンバレー3日時事】炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。雇用情報を提供する米サラリー・ドット・コム社は3日、母の日(14日)を前にこんな試算を発表した。  主婦の作業時間は週91.6時間と、会社の平均就労時間の2倍以上の激務。同社は、保母や料理人、家政婦、運転手など主婦がこなしている主な役割10項目について、それぞれの作業時間から得られるべき賃金を積算した。  また職業を持つ母親については、週49.8時間を家事に使っており、年8万5876ドル(約980万円)の「ボーナス」受給資格があるとしている。  同社サイトでは、子供の数や家事の時間を入力すると、それに相当する年俸が表示されるサービス「母さんの給料明細書」も提供。同社関係者は「母親の仕事がいかに大きな経済的価値を社会にもたらしているか、知ってもらえれば」と話している。調査は母親400人を対象に実施した。

 実際のところ、調理師・ハウスキーパー・ランドリー・送迎運転・経理・資産運用・カウンセリングetcあと何があるかな?これを時給換算するとどうなるのだろう。アメリカの給料体系では物価が違ったりするのでなんとも言えないしね。日本国内でも、地域により給与の水準は大きく違うから、同じ職種でも経験年数や実績、需要と供給・付加価値によって時給単価は変わってくるだろうから、算出すると面白いかもしれない。

国税庁税務相談室●所得税の税率によると課税される所得金額 (千円未満切捨て)で900万円超~1,800万円以下の場合税率30%、控除額123万円ということで、ざっくりとした金額になるけれど、年1520万円に対しての所得税は333万円になるとの事。
格差社会が指摘される昨今、軽く夫の年収分の所得税なんてご家庭も存在するのではないかと思う今日この頃。

 しかしあれだ、1520万から333万差し引いても1187万あるわけだから、同じことを外で働いてその報酬が得られるのであれば、外で働いてハウスキーパーとか頼んだほうが貯蓄もできるし国も税収が増えるわけだけれど、そんな雇用先って無いよね……。自分が支払えると思う金額と自分が欲しいと思う金額の差なのかなぁ。実際、勤務時間の半分近くサービス残業として処理することになりそうな悪寒。

 家事を金銭のみに換算することがナンセンスなわけで、その視点はスルーの方向で。