そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう。
あのときの気持ちを
あの日の笑顔を

2006年10月24日| Memo[メモ]

又聞きなんで詳しいことは知らんのだけど、6月に転居したおばさんのところに、みなさまのNHKがやってきて「来年4月から罰則付きですよ」との事で契約迫られたということだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060901-00000011-san-pol

2006/9/1で
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
NHK受信料義務化法案、来年にも国会提出

 ■国際放送強化 新組織で
 竹中平蔵総務相は1日の閣議後の記者会見で、NHKの受信料支払い義務化の法案について、来年の通常国会に提出することを視野に、来年春までに義務化をめぐる結論を出すことなどを盛り込んだ「通信・放送分野の改革に関する工程プログラム」を発表した。
 受信料義務化について「所要の法案を次期通常国会に向けて検討を行い、来春に結論を得る」と明記。海外向け英語による映像の国際放送の強化では、NHK本体とは別の組織をつくり、平成21年度から新組織での放送を開始し、海外への情報発信力を高めるとしている。
 NHKは「先の政府与党合意の具体化に向けて、そのタイムスケジュールを示されたものと重く受け止めている」とのコメントを発表した。
 NHKの保有チャンネル数の削減問題では、今年9月にチャンネルの有効活用のための検討会を設置。電波監理審議会への諮問などを経て「23年までにチャンネルを再編成する」と指摘している
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
って記事が出てたけど、いつのまに「来年4月から罰則付きですよ」となったのであろうか……。

三月までに契約しないと、さかのぼって請求しますよって言われたらしいよ。

んで、受信契約結ぶ?らしいよ。

NHK受信料を考える NHK、法的督促実施へ本腰とか、NHK受信料関係は詳しいようです。

| Education[教育]

必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高 | エキサイトニュース

高校で授業の単位が足りないかもっていうと、入院してただとか、不登校だったとかを想像するんですが、富山県立高岡南高校は一味違った。

「受験に必要な科目を勉強したい」との生徒の要望を受け、当時の2年生(約200人)の8割に、学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかった

富山県立高岡南高 のサイトによれば、

高岡南高等学校は、地元・地域の期待を背負って昭和49年に創建され、平成16年に創立30周年を迎えました。全人教育を目指す伝統と誇りをもって、おおらかでたくましい人材を育成しています。 自分から進んで勉学に励み、学校行事も部活動も楽しく盛り上げる、清新の気風と活気にあふれる 普通科高校です。

とのことで、

同校などによると、昨年3月ごろ、当時1年生だった現在の3年生の生徒から「(地理歴史は)受験に必要な1科目に絞って勉強したい」という声が上がり、教員が検討

といういきさつに合致して、実に「自分から進んで勉学に励」む校風というのがわかる。

でもかわいそうに……。
誰も気づかなかったのかしら……。
必修科目を履修しないと受験資格すら……。
うっかりだと思うんだけど、今から単位取得の時間とか確保できるのでしょうか。
特例が出るのかな?
特例が出たとして、それは日本国政府の定めた指導要領・カリキュラムに則らないスクールや、民族学校や株式会社大学みたいなところも特例処置になりますかね。

ちなみに、F's page : 受験に必要でない科目を必修にするのが間違いという主張もあったりして、エントリーを覗いてみるとコメント欄にて

田舎の私立高校の進学クラスじゃ、こんなの当たり前です。 私のクラスは、現代社会なんかやってなかったのに、通知表には点数が入ってました。 公立だから晒されたのかな?

なんてコメントもあったり……。
現代社会なんかやってなかったのに、通知表には点数ってのは強烈です。

しかし、受験に出る出ないに関わらず、高校を出たというのならば、必修は必要じゃね?


3年生全員が卒業“危機” 50分授業、70回必要 | エキサイトニュース

それにしても、世界史を履修した生徒も含め3年生全員が卒業できない恐れこれは理不尽じゃね?と一瞬思ったが「165人が日本史か地理だけ、32人が世界史だけの授業しか受けていなかった」との事で、地理歴史は世界史が必修で、さらに日本史、地理から1科目選択して履修との事。


■参考URL
学校教育法の第四章 高等学校にこうある。

第四十一条 高等学校は、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、高等普通教育及び専門教育を施すことを目的とする。

第四十二条 高等学校における教育については、前条の目的を実現するために、次の各号に掲げる目標の達成に努めなければならない。
 一 中学校における教育の成果をさらに発展拡充させて、国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養うこと。
 二 社会において果たさなければならない使命の自覚に基き、個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、専門的な技能に習熟させること。
 三 社会について、広く深い理解と健全な批判力を養い、個性の確立に努めること。

第四十三条 高等学校の学科及び教科に関する事項は、前二条の規定に従い、文部科学大臣が、これを定める。

高等学校学習指導要領によれば、地理歴史については第2節 地理歴史に記載。

| Memo[メモ]

ソフトバンクに対抗してKDDIもやるかもしれんという話。

通話、メール契約者間無料 ソフトバンクが新料金体系 | エキサイトニュース

<KDDI>ソフトバンクの値下げに対抗措置検討 | エキサイトニュース

ソフトバンクモバイルの値下げは当面、来年1月15日までに申し込んだ利用者が対象。川井執行役員は「顧客動向を見極めながら判断する。導入するにしても一時的なもの」と話した

長期利用ユーザーにはメリットはありませんかそうですか。

KDDIのキャンペーン次第でソフトバンクから出て行きたいと思案中。