[パトカーはオープンカーから始まった]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

パトカーはオープンカーから始まった

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

パトカーはオープンカーから始まった

2006年04月20日| Memo[メモ]|

宮城県警察/パトカーの始まりと車体の色について
・宮城県警のサイトの説明によると、パトカーは昭和25年6月にアメリカ軍からオープンカーを譲り受けて初めて登場したとの事。

広報けいしちょう 第10号 平成15年7月16日発行
・広報けいしちょう第10号には昭和25年当時のパトカーの画像が掲載。

県警PRセンター

埼玉県警のサイト内ページの一部がgoogleキャッシュに残っていた。それによると「昭和25年6月に、アメリカ軍から譲り受けたオープンカーに、貸与されたFM無線機を取り付けて、東京の浅草・築地などの盛り場をパトロール」という記述。

最近の活動状況

 山口県公安委員会のサイト内「山口県警察年頭視閲式」に出席の模様を伝える記事にオープンカー仕様のパトカーの画像。

 セレモニー用途のものなのかな?と思っていたら情報が!!

ロータリー高速隊──Mazda Highway Pursuits

 山口県警の県警修理工場スタッフが85年に改造して作ったらしい。クラウンのパトカーを改造したセミオープンもあるとか……。

 ベースになってるのはマツダのコスモAPという車だそうで。

 詳しそうな人を一人だけ知っているので、今度酒飲む機会があったら聞いてみよう。最近なかなかお会いできませんがお元気でしょうか。






メイン
・一つ古い記事: 不動産屋へ行こう(2
・一つ新しい記事: こねこのパン屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/745

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 不動産屋へ行こう(2
・一つ新しい記事: こねこのパン屋