[セックスも含めてつきあい…… 少子化を不安に思うデータ]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

セックスも含めてつきあい…… 少子化を不安に思うデータ

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

セックスも含めてつきあい…… 少子化を不安に思うデータ

2006年06月16日| Education[教育]|

asahi.com:「性教育の手引」の表現訂正 - マイタウン石川

 県内の公立中、高校の教員が性教育の指導の際に利用している「性教育の手引」について、「不適切な表現がある」との指摘が寄せられ、作成した県教委が該当部分を訂正した文書を各校に送っていたことがわかった。手引は今春、10年ぶりに改訂されたばかりだった。


 県教委によると、問題となったのは、江戸時代の結婚の慣習に関する解説の一部で、「当時の日本人の8割以上を占める農民層では14~15歳になるとセックスも含めてつきあいを始めるのが普通で、いろんな人とつきあってからだんだん相手を決めていった」と記述されていた。

 結局「日本人の8割以上を占める」を「日本人の多数を占める」に、「セックスも含めて~」以降を「一社会人として恋愛し結婚する人が多かった」に、それぞれ置き換えることにしたとのこと。

 江戸時代当時の普通と現代の普通をごっちゃにすること自体に問題があるんじゃないかと思った件。

 えーとこうですか?わかりません!!
 当時の日本人の多数を占める農民層では14~15歳になるとセックスも含めて一社会人として恋愛し結婚する人が多かった

JFPA Homepage【社団法人 家族計画協会】による調査男女の生活と意識に関する調査結果の概要(リンク先pdf 2003年3月と記載されているので古い資料だと思う)によれば40代ニッポン男児 童貞率10%だそうです。

(cache) ゲンダイネット

40代ニッポン男児 童貞率10%のなぜ?

AVと偏差値教育の弊害が…

 驚愕のデータだ。社団法人「日本家族計画協会」の「男女の生活と意識に関する調査」によると、40~45歳男性のセックス未経験者は7.9%。「無回答」の5.0%を加味すれば、童貞率が10%を超える可能性もある。ニッポン男児の10人に1人が、一度も女性と交わらずに「不惑」を迎えているとは……。

参考:同サイト内「高めたい、男女間のコミュニケーション・スキル


 日本の少子化は益々進みそうです。

 ちなみに日本経団連タイムス No.2810-07によれば少子化の進行「不安」82%との事。

60歳以上で高い不安感 少子化の進行について、「不安に感じる(非常に/ある程度)」が82%。「非常に不安を感じる」の回答を詳細にみると、男女別では男性44%、女性38%と男性で高くなっており、年代別では60歳以上が47%と、他の年代より10ポイント程度高かった。これは、60歳以上は年金受給が始まっている世代で、少子化の進行による社会保障制度への影響を懸念し始めているためと思われる。

あー、そー説明されると納得するね。82%が不安か~。
だがちょっと待って欲しい、心配のし過ぎではないか。「不安に感じる(非常に/ある程度)」が82%ってのは有効回答数に対してということですね。

調査の対象は経済広報センターが組織する、全国のさまざまな職種、世代で構成される「社会広聴会員」の4748名で2月に実施した(有効回答は3974名、男性40.4%、女性59.5%、有効回答率83.7%)。

対象を100として有効回答率83.7%の82%が不安と回答したということは、不安を感じている人の割合はえーとそれぞれ何%だ?
無回答はそもそも関心がないと判断したならば、不安の割合って82%よりさがらね?

円グラフにするとこんなかんじか。

やっぱ多いなぁ。






メイン
・一つ古い記事: ぼくらの七日間戦争って
・一つ新しい記事: キン消sugeee!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/825

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: ぼくらの七日間戦争って
・一つ新しい記事: キン消sugeee!