[書店にて万引き防止の試み]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

書店にて万引き防止の試み

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

書店にて万引き防止の試み

2006年07月01日| Memo[メモ]|

万引き防止

福岡にて、書籍購入時に販売証明シールを貼付する制度がはじまるとの事。

シールの価格は1冊1円、書店にとって粗利の2パーセント近い負担

どうなんでしょうね。効果があるといいですね。

そんなわけで福岡県書店組合掲示版がホットです。


防止シールの効果については肯定ばかりではなく、懐疑的な意見も出ているようです。
現場への情報や物資の浸透も後手後手な様子。

この方法が成果を挙げると、日本全国に広がっていくかもしれませんね。
以下転載

万防シールのめざすもの① 投稿者:火の鳥 投稿日: 5月14日(日)00時36分12秒
万防シール!!!街頭活動に続いて 今度はお買い上げシール!!

しかも、1冊1円書店負担!!

誰がなんのために?

書店は 青少年に読書推進と非行防止を訴え、営業する商売。
なのに、どうして書店が狙われ、利益どころか 廃業に追い込まれてゆく。

このシールは 危機を乗り切ることを目的とはしていないのです。
新たな 顧客の開拓・万引防止=不良客層へのアピール 行動なのです。

うまくいけば、本来のお客様、本当にほしい本を買いにくるお客様へのサービスなのです。《来るものは拒まず》ですが、商売である以上、盗みを目的にこられる方々には
一歩下がって お断りすることの表明なのです。

これが高価な無駄な投資となるか、少なくても現状を変える一助になるかは 書店の取り組みいかんにかかっています。
貴店の万引防止策のひとつに このシールの活用を お願いします。


その② 投稿者:火の鳥 投稿日: 5月15日(月)23時04分32秒
今日、県警少年課《代金支払済証明シール制度の導入・実施について》が当店に届きました。本当に欲しい物を手に入れることを 犯罪でなく、額に汗しての対価であるように
今の世の中に問うという 摩訶不思議な実験を 机上から飛び出し始めるのです。
これは 塀を閉ざし、来るものは不審者と思え!と公立小学校で実践している 県当局が
相反する 実験に取り掛かっているのです。犯罪者を作らないこと、犯罪をなくすこと
それを 書店の小売業界の仕事にしようとしているのでは??
もっと 角度を変えるみかたを・考え方を提示してほしいものです。
うまくいけば、成果が期待できるのでしょう。
私は うまくいかなくても まんぼうシールは やってみる価値を 見つけています。
小売業の中に こんな馬鹿がいることを 日本中に知らせるために。
売上ではなく 世の中に 書店業が必要であることを 人々に知らせるために。
書店業が何かを伝えるために。信頼すべき読者に 書籍を供給するために。
そして、書店業が 生き残るために。 楽にあぶく銭を稼ぐことの無い業界のために。


販売証明シール作戦 投稿者:ガンタム 投稿日: 5月17日(水)23時46分45秒
書店の万引き対策

 福岡県警と福岡県書店商業組合では、本に販売証明シールを貼る制度を導入するらしい。これは、万引きされた本(販売証明シールが貼られていない本)を、古本屋で買い取らないようにすることで、転売換金目的の万引きを防止しようというものだ。 ⇒エキサイトニュース「売った本に販売証明シール 全国初、書店の万引対策 」
http://mimimaru.exblog.jp/3586333


まんぼう その3 投稿者:火の鳥 投稿日: 5月21日(日)00時08分38秒
万引防止効果 と シール
ガンダムさんにお礼をいいます。 ありがとう!
シールを貼る側の気持を わずかな情報をもとに 冷静に推量していただきありがとう!
書店は 自らの首をしめることになっても この作戦をはじめます。
世に 書店業の存在をかけた、賭けに出るのです。
効果は 一過性のものになるか 本来のものになるか 先はみえません。
要は そんなバカな! という 世の中の気持を 書店の意地で 代弁するためなのです。
古本屋・新古書店に 故買されるか否かではないのです。
利益の薄いぎりぎりの 商いさえも 抹消させようとする人々への 抵抗運動なのです。
どうしても 欲しい本を 盗むのなら、 盗人の3分の利も 理解できなくもないのです。
それならば、当店でも 謝っただけで すませられるものなのです。
犯罪者を 作るために 商いをしているのではないんですから、、、、
只、これ以上 手をこまねいていけなくなるほど、深刻な状況を皆様にお伝えしたいだけです。
多分 過剰反応?? 被害妄想?? など 多くのご批判を受けるのは 当然のことです。
弁解も 抗弁も いたしません。 できれば 多くの方々に その場限りでない
本屋の事情を伝える 一助にできればと 願っているのです。
1冊1円は 書店にとって 粗利の2パーセント近い 持ち出しを意味しています。
純利の有る店でさえ、運用を間違えれば 赤字転落さえ引き起こしかねない 劇薬です。
楽に廃業が できるのです!?


ねこ!!ねこ!!ねこ!! 投稿者:脱兎 投稿日: 5月21日(日)11時55分56秒
大本営発表
平成18年7月1日 万引防止シール作戦 開始サル
敵方被害甚大 包囲網不全ニツキ 残党離散スルモ 殲滅アタワズ
当方 銃弾ナク 援軍到来ヲ希求ス アタカモ篭城センガゴトシ
( 同日ヲ期シテ 窃盗罪ハ 50万円以下ノ罰金刑ノ 国政当局公布モ 砲弾ニハカエガタク
戦況ヲミツメル 読者群ノ平静ナル対応ガ チカラヅクノ戦線ニアッテ 干天ノ慈雨ノゴトシ)

篭城が 焦土に変化するまで 耐えられますか? それとも平和主義に徹して 死を待ちますか


支払済み証明シールに思う 投稿者:北九州の書店A 投稿日: 5月23日(火)10時12分35秒
盗癖は直らない?
シールの有効性は どこまで?
青少年育成の効果は?
たいそうな お題目で はしりだそうとしている みなさん、現実を見てください。
弱小書店=零細書店は 組合のいうことだから 協力はしますよ。
おかい上げ品にシールを 貼ればいいんでしょ。
でも ほんとに 万引防止効果が 期待できるの?
万防街頭活動と どこがちがうの?
お客さんが 喜んでシールを 認めてくれるの?
サービスシールなら 喜んでもくれるでしょうが
おまえは万引をしなかった 誉めてやる!!
こんなもの 欲しがると思う?  ちょっと 行く道が違うんじゃないかな。


まんぼう その4 投稿者:火の鳥 投稿日: 5月27日(土)23時54分9秒
福岡県青少年課・県警のみなさんに 電車・バス・モノレールに掲示する
衆知ポスターはできあがりましたか?
書店店頭に貼るポスターも一緒に作ってくださいね!!
同じものでも 結構ですよ。
シールはりは こっちでやりますが 衆知ポスターまで手がまわりません!
それとも 店頭シール貼りの応援でもしていただけるんでしょうか?
「おまえの商売、自分のことは自分でやれ!!」なんてことはないでしょうね。
コンビニ・新古書店・他業種への案内・実施の申し入れに忙しいでしょうが??
実行部隊が こそこそ へんなシール貼ってる!! ってことにはならないでしょうね。


まんぼう その5 投稿者:火の鳥 投稿日: 6月14日(水)22時05分45秒
書店組合さまに
シールの読者への告示は どうなっていますか?
店頭に張り出す ポスターもなく あっというまに あと2週間
当日の告知・無案内は 読者を馬鹿にしているのじゃないでしょうか?
せめて ホームページででも 告示をすべきだと思うのですが・・・
書店店頭での 混乱防止は まんぼう運動の基本のはずですよ。
混乱した店は 万引のもっともやりやすい店なんですからね!!
レジまわりに シール貼り用品・ポップ・その上、お客様の苦情がいっぱい。
どうすれば いいんでしょうか? もっと 現実をみつめてください。


まんぼう その6 投稿者:火の鳥 投稿日: 6月21日(水)17時32分26秒
現場には いまだに ポスターがない! お客さんにどう 伝えるの?

かとおもえば、
街頭での広報活動を 準備せよ!チラシ・ウチワは各支部 何枚づつ!
7月1日 それぞれの地区で 理事を集めてやれ!

だれがそんな馬鹿な指示をだしてるの?
組合員は 理事は 指示通りに 動く ロボットじゃないんですよ!!
拘束されるのが 嫌いで 本屋をやってる人間に 逆なでするようなことは しないでください。

万引が 本屋にとって 重大問題だとしても 本屋のやるきを そぐような 動きは無用です。
おつきあいで やむなく やります!! なんて 口にもしたくない。
本当に 本屋の総意で やりなおそうとしない限り お先まっくらです。
時間がない のではありません。 総意・合意を じっくり求めようとする 誠意の問題です。


まんぼう 最終号 投稿者:火の鳥 投稿日: 6月26日(月)23時24分7秒
シールと店頭ポスター・陳列チラシ等が届きました。
ええっ!! どこに貼ったらいいの? どうやったら、お客さんに気持ちを伝えることができるの?
《お上のおっしゃる 青少年育成と罰則強化は どこにも出てないよ!!》
書店組合が福岡県だけ 先走って 実施する 意義は お客さんには伝えられないよ、
これじゃ 単に 県警の県予算獲得の手段であって、万引防止は書店の責任だと 追い討ちをかけられているようなもんですよ!! じょうだんはやめにしよう!!
たしかに 地区毎に 理事さんの顔をたててあげましょうと 仲間の書店さんはいってくれますが 効果は期待していないのが 実情ですよ。
せめてワラをも掴みたいという 望みまで ぶちこわしてしまいかねません。

1から ここまで おつきあいありがとうございました。 もう、おしまいです。絶句





メイン
・一つ古い記事: 夏の野外イベント計画倒れ……
・一つ新しい記事: 空海オフィシャルサイト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/845

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 夏の野外イベント計画倒れ……
・一つ新しい記事: 空海オフィシャルサイト