[4年後を見据えて今ナニができるか]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

4年後を見据えて今ナニができるか

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

4年後を見据えて今ナニができるか

2006年08月20日| EC[通販等]|

ブロードバンド:ゼロ地域世帯比率、ワースト1位は鹿児島-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

総務省は27日、インターネットのブロードバンド(高速大容量)サービスの都道府県別世帯普及率(今年3月末時点)調査結果を発表した。

 同サービスを受けられない「ブロードバンド・ゼロ地域」の世帯比率は、鹿児島が23.8%でワースト1位。以下、岩手(22.2%)、高知(19.5%)、秋田(17.3%)、新潟(15.3%)と続いた。鹿児島や新潟の離島を中心とした全国39市町村では、市町村がまるごと「ブロードバンド・ゼロ地域」だった。


イザ!:総務省 全世帯ブロードバンド化計画立ち上げ -ITニュース

 総務省は、2010年度までに光ファイバーやADSL(非対称デジタル加入者線)などブロードバンド(高速大容量)通信の利用できない世帯をゼロにするという政府目標の達成に向け、整備推進のために通信事業者や自治体が参加する全国協議会を8月に立ち上げる。地域別にロードマップも策定する。

現在のネット普及環境があと4年でインフラとして定着する方向で計画を立てると考えるならば、何が考えられるだろうか?


 てっとりばやいとこでは既存の電話・通信が変化していくだろう。去年あたりから、IP電話の番号を連絡してくる取引先もでてきはじめた。資料のやり取りはメールやサーバを介することで時間や作業効率の向上を図っているのは珍しくない。
 テレアポや勧誘なども自動電話や応答システムでより活発になるかもしれない。
 音声通話の利用が増加するのか減少するのかは、なんともいえない。
 データ通信が安価になることで、コミュニケーションの頻度が高くなり、文字情報で完了する分、その先の分のメリットとデメリットを天秤にかけることで、音声通話が増えるようになる世代が出てくるかもしれない。
 ブロードバンドの普及で、携帯電話自体が電波を使用せずに無線LAN利用の携帯端末のようになれば通話時間やデータ通信利用のみならず、日常での消費行動にも影響があるかもしれない。金にならなければ手を出す事業者はいないだろうけれども。
 PCのネット環境と携帯のネット環境が分離されている現状は、マーケティング的には、それはそれでアリなのだと思っているけれど、携帯でネット利用の層に若年層以外の年代が厚くなれば現状とはまた変わってくるかもしれない。携帯コンテンツに埋め込まれたgoogleアドセンスなどキーワード連動広告に埋め込まれた電話番号にアクセスすることも、位置情報を検出してよりピンポイントに近い場所・実店舗の広告配信、広告の出稿しやすさによる、予算さえあれば誰でも広告出せちゃう個人のメディアとしての機能なんてのも考えられるかもしれない。
 ちなみに現在の携帯ネットでのショッピングやオークションは、99年頃のそれに似ているような気がする。最も、その利用者層の拡大のスピードや年齢層が大きく異なることで進化の度合いが桁違いに早いので、PCのネット環境の状態に近づくのは時間の問題かもしれない。

 WWW(World Wide Web)が生まれて15年。
 ネットのありようも常に変化し続けてきた。私が職場の後輩にネットを勧められアナログモデムを買って草の根パソコン通信(職場のCADには音響カプラが刺さっていた)→NIFTYでベンダーフォーラム巡回→telnetサービスでftp→ネットスケープを店頭で購入してwebブラウジング→ヤフオクでモノを売り買い→ショッピングモール参戦と少なからず自分の生活に関係してきた。
 現在に至ってはネットが無くなると職がなくなるわけですが、利用者の層が厚くなることで、顧客となりうる消費者層が増えるのか?むしろ、実店舗型企業が進出して既存のネットショップが駆逐されるのか?もっとも流通網や荒利率・人件費・ノウハウの蓄積・費用対効果などの関係でその展開は薄そうですが、利用者層が広がることで、ネット販売における資本の投下がより顕著になることが予想されます。広告代理店が大手サイトやモールの広告買占めちゃったりすると、導線が変わるかもしれませんね。





メイン
・一つ古い記事: 自動電話とガンプラ
・一つ新しい記事: 私は何歳でしょう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/843

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 自動電話とガンプラ
・一つ新しい記事: 私は何歳でしょう