[ヤコブ病 この記事の見出しは正しいのか?]

そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

ヤコブ病 この記事の見出しは正しいのか?

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう、あの日の笑顔を、あの日の気持ちを

ヤコブ病 この記事の見出しは正しいのか?

2007年04月21日| Medical[医療]|

asahi.com:ヤコブ病の手術具、減菌処理せず再使用 厚労省発表 - 社会

 厚生労働省は20日、難病のクロイツフェルト・ヤコブ病患者に使われた手術器具を、必要な減菌処理をしないまま他の患者の手術で使うなどし、7人について二次感染の疑いが否定しきれない事例があったと発表した。

 06年10月、脳神経外科手術を受けた患者が約2週間後にヤコブ病と診断された。病院では、特殊液で3~5分煮沸するなど二次感染防止のガイドラインにそった減菌処理をしないまま、手術器具を6人の患者に再使用。病院の職員1人が器具をひじに刺しけがをした。7人には事情を説明し、定期的に診察を受けるよう指導したという。

 厚労省は20日付で関係団体や学会、自治体などに適切な消毒を周知するよう通知を出した。

 見出しを見る限り、素人目には手術具の減菌処理を行わずに再使用していたかのような印象を受ける。
血のついたメスをそのまま使うみたいな印象を。

 しかし注意深く内容を読むと、滅菌処理をしたけれども、それが十分ではなかったかのようにも読み取れる。
 実際はどうだったのだろう。


クロイツフェルト・ヤコブ病の滅菌・消毒・・・横浜市衛生研究所


3 クロイツフェルト・ヤコブ病の滅菌・消毒

1) はじめに
 プリオンによる疾患である。
 
2)滅菌法
 ①高圧蒸気滅菌134℃・18分間
 ②高圧蒸気滅菌134℃・3分間をくり返し6回
 ③1N NaOH浸漬2時間(腐食性あり)
 ④1~5w/v% 次亜塩素酸ナトリウム浸漬2時間 
 (参照:遅発性ウイルス感染調査研究班.クロイツフェルト・ヤコブ病診療マニュアル(改訂版).厚生労働省特定疾患対策研究事業2002.)


ヤコブ病しぶとすぎです……。

ちなみに医療器具の件では以前にも記事になっている。

ヤコブ病 22患者二次感染も : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


手術器具の滅菌不十分
 国内の医療機関で脳神経外科手術を受けた患者2人が、手術後4か月以内にクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と診断され、同じ器具を使って手術を受けた22人に二次感染の可能性があることがわかった。

 厚生労働省専門家会議で報告された。同省は手術を行った医療機関に対し、22人の患者を10年間、定期的に診察し健康状態を調査するよう指示した。

 CJDは脳が委縮し、急速に認知症(痴呆(ちほう))が進む病気で、特殊なたんぱく質「プリオン」が感染して発症するとされる。患者2人は2004年12月と昨年10月にCJDと診断された。

 厚労省研究班が2003年に作成したCJDの感染予防指針には、脳神経外科手術に使う器具は使用後に特殊な消毒液で滅菌処理をすることが盛り込まれている。しかし、この医療機関は、患者2人の手術で使った器具を、通常の滅菌処理のみで別の患者の手術に使用していた。

 22人の患者は、CJDに二次感染した可能性について病院から告知を受け、献血を控えることなどを指示されている。

 04年にも同様の報告が1例あり、11人が追跡調査の対象となっている。

 同省はこうした事例が相次いだことを受け、来年度にCJDの二次感染対策の検討会を設置し、診療指針の見直しなどを行う方針。

(2006年2月20日 読売新聞)





メイン
・一つ古い記事: 公国のこどものひ
・一つ新しい記事: 年金を思い浮かべた

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omism.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1088

コメントを投稿

メイン
・一つ古い記事: 公国のこどものひ
・一つ新しい記事: 年金を思い浮かべた