そのときハートは盗まれた

オミズムドットコム powerd by.ZEAL Workshop

そのときハートは盗まれた

1.2.3.4!!のカウントで演奏が始まる。
ハートを盗まれた瞬間!!
笑顔とか、しぐさとか、言葉とか。
思い出してみよう。
あのときの気持ちを
あの日の笑顔を

2004年03月30日| Diary[日々の覚書]

突風でジェットコースター逆走、乗客ら歩いて避難 倉敷 - asahi.com : 社会



  27日午後0時15分ごろ、岡山県倉敷市下津井吹上の遊園地「鷲羽山(わしゅうざん)ハイランド」で、ジェットコースター「チューピーコースター」(定員20人、5両編成)が、強い向かい風を受けて上り坂を越えられずに逆走し、高さ約7メートルの軌道上で停止した。子供2人を含む乗客11人は係員に誘導され、軌道脇の点検用通路を歩いて避難した。けが人はなかった。

 終点直前の最後の上り坂付近で向かい風が強まって速度が落ち、逆走し始めた。U字形の谷間を数回行ったり来たりして停止という、スリル満点のというか臨界点突破したんじゃないかというスリルを味わうことが出来たわけですが、当日の園内の風速計は2~3m。対して、運行見合わせの目安は風速15m前後との事で、予測は難しかったようです。

 スリルを楽しむジェットコースターで、思いもよらぬ恐怖を感じた乗客。
 スリルの値段は高くついたのか、安く付いたのか。

スリル [thrill]
 恐怖や興奮でぞくぞくしたり、はらはらしたりするような緊張感。戦慄。
「―満点」「―を味わう」
三省堂提供「大辞林 第二版」より

2004年03月29日| Diary[日々の覚書], EC[通販等], Music[音楽], Tec[技術]

クラブ入場で保険証変造 16、17歳の少女13人摘発

  警視庁少年育成課は29日までに、東京・渋谷のクラブに入場するため健康保険証の生年月日を変造したとして、変造有印公文書行使容疑などで埼玉県入間市の無職少女(17)を現行犯逮捕し、16、17歳の高校生ら少女12人を補導した。

 変造有印公文書行使容疑ということで、変造しただけで罪になるところを、さらに行使したということで逮捕・補導されています。

 この変造有印公文書行使容疑で摘発されたほかの例としては、白装束で話題となったパナウエーブが実体の伴わないペーパー車検を行った事例や、留学生等のビザ偽造による不法就労などがあるようです。

 カード式になり、一人一枚携帯となった健康保険証は身分証明として利用しやすくなったわけですが、さっそく記事になったというお話でした。

 免許証が無いと購入できない酒類自動販売機がありますが、同様に健康保険しょうがないとダメとか、施設に入れないとかってのが将来出てくるかもしれませんね。

| Diary[日々の覚書], Music[音楽]

長渕桜島ライブチケット7万枚即日完売

  8月21日に鹿児島・桜島で行われる長渕剛(47)のオールナイト野外コンサートのチケット約7万枚が、発売日の27日に即日完売したことが28日分かった。会場予定地は溶岩と火山灰の集積場のような空き地で、今も造成中。アクセスも不便で、不確定要素の多いライブながら、圧倒的な長渕人気を証明した。またライブに先駆けて、詩画展を初めて故郷・鹿児島で開催している。現地入りした長渕は「ふるさとに貢献したいんです」と熱く語った。

 先行予約も大変だったようですし、一般発売も即日完売との事。
 一般販売前の状態でも某オークションでは十万単位の値段が付いているチケットもチラホラ。
 桜島、良いところですよ。
 たまに、ぷら~と行ってフェリー降りてすぐの貸し自転車屋でサイクリングしたりします。

 夜の櫻島フェリーからみる鹿児島の夜景も素敵ですよ。
 なかなか雰囲気があります。

 雰囲気が盛り上がったところで「櫻島音頭」が流れたりするのですけれども。

2004年03月28日| Diary[日々の覚書], Tec[技術]

女優の島田楊子さんが事故、日本の免許証所持せず

 女優の島田楊子さんが事故、日本の免許証所持せずとの記事。
 カナダで発行された国際運転免許証を取得していたが、有効かどうかは不明で、警視庁下谷署は無免許運転などの疑いで事情を聞いているもようとの事です。

 国際運転免許証のシステムですが、海外に旅行・赴任するとき日本国内で有効な免許を所持していれば、比較的簡易な申請で運転できるようにするというシステム。
 適用される国は、共通の国際運転免許証のシステムに加盟している必要がある。
 国によっては日本の運転免許証をもっていれば試験なしで運転免許を取得できるところもある。
該当の役所で免許年令、必要書類、受験料、免許の更新等を確かめること。筆記試験、視力検査、路上試験があることはどこでも同じ。
 アメリカでは、州ごとに法律が違うので、全国一律の免許制度はないが、どの州の免許を持っていても国内はどこでも運転できる。
 カリフォールニャでは、不法入国者にも免許を交付していたようですがシュワルツネガ大統領が公約に従い免許を交付できないようにしたという事でも、各州ごとでキマリゴトが違うことが伺えます。おおらかというかなんと言うか……。


 で、国外で取得した有効な免許であれば、国内で対応する免許に切り替えられるとの事。
 ただし切り替えなどに期限があるので、切り替えに必要な書類などは早めに準備するが吉との事。
 (書類提出すれば100%OKてワケでもなく、運転に不向きと判断されれば発行されないこともあるようです)


 ノービザ渡航など異国間の渡航が容易になるなど、人の往来が激しくなるにしたがい、国によって異なるルールについて知らないではすまない時が、自分の身に降りかかるかもしれないと思ったのでありました。

 P.S.海外でも使える携帯電話!てのが容易に手に入るようになりましたが、渡航時のみ必要というのであれば、NTTでレンタルできますよ。受信者側では発信元不明なんて表示でしたが。

2004年03月27日| Diary[日々の覚書], EC[通販等]

現在、新しく展開するネットショップの運営準備の為にいっぱいいっぱい残業しているところであります。

真剣に人員増強の計画を立てなきゃならないんですが、どーしよ。どこでどう仕事の割り振りをしようとか、仕事の進め方、受注発注発送のシステムや運用、事務経理への連携など影響の出るところが多すぎて片手間には進められないでいるところですよっていう風味。
まずは、ケツの決まっているor押し迫っている仕事を先に片付けてからって感じですが、落ち着いたら「よくがんばった。かんどうした。まぁがんばれ」なんてオチにならないこと希望。

本日は、コンピアルバムMEGA HITS3がヘビーローテーション中。
1996年は、こんな曲がはやってたね~と感慨にふけるのです。
俺、あの頃何してたかな。
どれくらい変わったかな、なんてね。